2016年09月15日

<民進党>蓮舫新代表「相手は巨大与党」 対決姿勢を鮮明に 毎日新聞 9月15日(木)20時7分配信





<民進党>蓮舫新代表「相手は巨大与党」 対決姿勢を鮮明に
毎日新聞 9月15日(木)20時7分配信


◇選出後あいさつ 台湾籍「放棄の手続き中、違法ではない」

民進党は15日、東京都内で臨時党大会を開き、岡田克也代表の後任に蓮舫代表代行(48)を選出した。民主党時代を通じて女性の代表就任は初めて。蓮舫氏は1回目の投票で過半数を獲得し、前原誠司元外相(54)と玉木雄一郎国対副委員長(47)を破った。選出後のあいさつで「私たちが向かうべきは巨大与党だ。批判ではなく提案力をもって戦い、選択してもらえる政党にしたい」と呼びかけ、自民党との対決姿勢を鮮明にした。

任期は2019年9月末日までで、任期中に衆院議員の任期満了(18年12月)を迎える。次期衆院選は蓮舫体制で戦うことが想定され、党支持率の回復が課題となる。蓮舫氏は記者会見で今月26日召集の臨時国会について、「政府提出の補正予算案を精査し、このお金の使い方で本当にいいのか、選択肢を示すような国会論戦の準備にすぐに入る」と強調した。

憲法改正については党内で議論するため、調査会の設置を検討する考えを表明。「憲法審査会にはしっかり参加するが、性急すぎる論点整理や運営には慎重に対応する」と述べた。党人事を巡っては「白紙だ」と語ったが、新幹事長には枝野幸男幹事長の留任や細野豪志元環境相らの起用が取りざたされている。前原、玉木両氏の処遇なども焦点となる。

一方、台湾籍が残っていた点については「籍を放棄したとずっと認識していた。放棄の手続きに入っており、違法ではないと考えている」と述べた。

今年3月の党発足以来初の代表選で、国会議員と国政選挙の公認予定者による投票と、地方議員、党員・サポーターの郵送投票を加えた計849ポイントで争われた。蓮舫氏は「二重国籍」との指摘が逆風になったが、現執行部の支援を受けて優位な戦いを展開。503ポイントを獲得し、前原氏(230ポイント)と玉木氏(116ポイント)に大差をつけた。

敗れた前原氏は記者団に対し「一議員に戻って蓮舫体制を支えたい」と述べ、玉木氏は「フレッシュな体制で勢いのあるスタートを切ってもらいたい」と語った。【野原大輔】

最終更新:9月15日(木)20時55分
対決すんのは勝手やけど、
返り討ちに逢うのが関の山ではなかろうかと。
それ以前に、2番じゃ駄目なんですかとゆうてた割りに
売国奴政党の頂点に立ってるわ、しかも2重国籍じゃ、
有権者は誰もこいつに期待せん。
国民を馬鹿にすな。




売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体 -
売国奴に告ぐ! いま日本に迫る危機の正体 -
posted by 丸儲けのWeizmel at 22:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

地下水漏れか=豊洲市場の主要施設―共産都議団が現地調査





地下水漏れか=豊洲市場の主要施設―共産都議団が現地調査時事通信 9月14日(水)20時8分配信

東京都が築地市場(中央区)からの移転を延期した豊洲市場(江東区)で、主要施設の地下空間の底面に水がたまっている問題をめぐり、共産党都議団は14日、現地調査を行った。

揺らぐ「安全な新市場」=地下水漏れの可能性−築地移転延期、長期化も・東京都

水質を簡易検査したところ、有害物質を含む地下水と同じ「強アルカリ性」だったことから、地下水が漏れ出している可能性が高いとの見解を明らかにした。

都庁で同日夜、記者会見した曽根肇都議らによると、この日午後に青果棟を訪れ、最大で約20センチの深さに達していた地下空間の水を採取。その場でリトマス試験紙を浸すと青色に変わり、強アルカリ性であることを示した。
採取した水は持ち帰り、検査機関に提出。その結果は16日ごろに出るという。曽根都議は「何らかの化学物質が影響しないと、これだけの強アルカリ性にはならない」と主張した。

これに関連し、豊洲市場の土壌問題を調べてきた畑明郎元日本環境学会長も、地下水が漏れ出ている可能性を指摘。「地下水に含まれる有害物質のベンゼンなどが揮発し、建物内に浸入する恐れがある」と懸念する。

都によると、水たまりが確認されたのは、土壌汚染対策の盛り土を行わずに地下空間を設けた5棟のうち、青果と水産卸売場、水産仲卸売場の3棟。担当者は「外構工事がまだ終わっていない部分があり、そこから浸水したのではないか」として、雨水と推測する。ただ、都は水質を分析するとともに浸入経路を調べる方針だ。

地下空間の底面は設計通りなら、砕石層がむき出しのままになっているはずだが、水産卸売場と水産仲卸売場の両棟は全面に、青果棟は一部にコンクリートが敷かれている。これは「工事業者から『作業上、足場を平面にしたい』との申し出があった」(担当者)からだという。

小池百合子知事は14日、都庁で記者団に「たまった水がどういう由来のものか、これまでの経緯がどうだったのか、(リオデジャネイロ出張の)留守中にまとめるよう指示を出しておく」と語った。小池氏はリオ・パラリンピックの閉会式に出席するため、15日にブラジルに向け出発し、21日に帰国する予定。 

最終更新:9月14日(水)22時42分

詰めが甘いな…
リトマス試験紙じゃあ
酸性かアルカリ性かの判別は出来ても
酸性、アルカリ性の度合いの強弱までは判別出来んやろ。
リトマス試験紙だけで強アルカリ性と言い切るのは、
共産党=狂気を産み出す党、略して狂産党が無知で阿呆やからか?
それとも、記事書いた奴がボンクラなのか?
どっちや?
ま、両方やろうけど。
酸性、アルカリ性の強弱まで見れるのはpH試験紙やろ。
それぐらい中学生とか高校生でも判るで。
検証するならもっとキチンとやらんと意味あれへんがな。
そもそも水質調査にリトマス試験紙って阿呆過ぎるし。
雨水にしろ地下水にしろ、施設の地価にたまってる時点で大問題やけどな。
ええ加減な調査で有耶無耶にされたら共産党の所為やな。
共産(強酸)の反対やから強アルカリとかゆうくだらない駄洒落とか要らんし。




posted by 丸儲けのWeizmel at 23:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

<蓮舫氏>説明変遷、対応に批判も 台湾籍巡り 毎日新聞 9月13日(火)21時37分配信






<蓮舫氏>説明変遷、対応に批判も 台湾籍巡り
毎日新聞 9月13日(火)21時37分配信


民進党の蓮舫代表代行=東京都千代田区で2016年8月5日午後3時7分、宮間俊樹撮影

民進党の蓮舫代表代行は13日、台湾籍が残っていたことを明らかにし、「混乱を招いたことをおわびしたい」と陳謝した。「違法性はない」と重ねて強調したが、野党第1党の党首を目指す政治家として対応が後手に回った失点は小さくない。仮に15日投開票の同党代表選で勝利しても、「資質」問題は尾を引きそうだ。

蓮舫氏は東京都出身で、父が台湾人、母が日本人。17歳だった1985年1月に日本国籍を取得し、台湾籍の放棄を宣言した。当時、東京の台北駐日経済文化代表処(大使館に相当)で父が手続きしたと説明している。

蓮舫氏は3日、読売テレビの番組で「台湾籍を抜いている」と述べたが、確認がとれないとして、6日に改めて放棄の書類を提出した。その過程で台湾当局から12日、「台湾籍が残っていた」と連絡があったという。13日に急きょ記者会見した蓮舫氏は「私の記憶の不確かな部分でご迷惑をおかけした」と不手際を認めた。

インターネット上などで「二重国籍」が指摘された後、蓮舫氏の発言は二転三転した。当初は「生まれたときから日本人だ」と述べていたが、その後、日本国籍取得は17歳のときだったと修正。「生まれ育った日本でずっと日本人でありたいという思いで言った」と苦しい釈明に追われた。

蓮舫氏は13日、フジテレビの番組で「籍を抜く作業が終わったら、この問題は終わる」と述べ、早期に幕引きしたい思いをにじませた。代表選で、蓮舫氏が優位とされる党員・サポーター、地方議員の郵送投票は13日に締め切られたため、影響は限定的との見方もある。

しかし、党内からは「発言が変遷している。代表になった後に守りに回るかもしれない」と不安視する声が出ている。ある幹部は「代表選の前か国会議員になったときに確認しておくべきだった」と、代表選の最中に再手続きした蓮舫氏の対応を批判した。

自民党幹部は「かなりずさんだ。きちんと説明しないと国民は納得しないだろう」と語った。【葛西大博、樋口淳也】

◇国籍法上罰則なし

日本の国籍法は「国籍唯一の原則」に立っており、日本国籍と外国籍を持つ人は、原則22歳までにどちらかを選択しなければならない。日本国籍を選ぶには、外国籍の離脱を証明する「外国国籍喪失届」か、日本国籍を宣言する「国籍選択届」を市区町村などに提出する必要がある。

17歳だった1985年に台湾籍の放棄を宣言した蓮舫氏は国籍法の要件を満たしている。今回、台湾籍が残っていたことが判明したが、同法16条は「選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない」という努力規定にとどまり、罰則はない。

法務省によると、日本は台湾を国として承認していないため、国籍事務に関して台湾は中国として扱う。中国の国籍法では「外国籍を取得した者は中国籍を自動的に失う」ため、蓮舫氏は「二重国籍」にならない可能性がある。また、国会議員は日本国籍を有していることが条件だが、二重国籍を排除する規定はない。【野原大輔】
最終更新:9月13日(火)23時47分

2番じゃ駄目なんですか
ってのは2重国籍とかけてたんかい
そんなん全然、笑えね〜よ。
さっさと議員辞職せぇ。





無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ -
無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の 野菜がおいしい! ベジつまみ -
posted by 丸儲けのWeizmel at 00:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。