2017年04月13日

近大の研究用原子炉が運転再開…新基準、全国初 読売新聞 4/12(水) 21:19配信




近大の研究用原子炉が運転再開…新基準、全国初
読売新聞 4/12(水) 21:19配信


近畿大原子力研究所(大阪府東大阪市)の研究用原子炉(熱出力1ワット)が12日、3年ぶりに運転を再開した。

東京電力福島第一原子力発電所の事故後、新規制基準の安全審査に合格して運転を再開した研究炉は全国初。近大は今後、学生らの運転実習に活用し、原子力を扱う人材を育成していく。

近大炉は1961年に初臨界を達成し、他大学も含めて全国の学生の教育や研究に使われてきた。2014年2月に運転を停止して原子力規制委員会の審査を受け、昨年5月に合格。先月17日に使用前検査を終えた。

近大炉以外では、京都大原子炉実験所の研究炉(大阪府熊取町)と臨界実験装置(同)も既に安全審査に合格している。両方とも年内には運転を再開できる見通し。

最終更新:4/12(水) 23:37

変態大学が原子炉持ってるだけでも不安やのに
再稼動かよ。
電力会社ならまだ信用出来るが
変態大学の職員や学生に原子炉運用させて大丈夫なの?
多分、日本一モラルの低いアホ学生を多数擁する近大=変態大学
そこの学生が面白半分に原子炉を弄って事故でも起こしたら誰が責任を取るのだ?
教授も講師も職員も学生もKO強盗や詐欺、性犯罪、人身売買を平気でやるような
犯罪者多数の近大に原子炉を稼動させたらアカンやろ。





posted by 丸儲けのWeizmel at 02:46| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | 闇サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

つくし

先週末に府立中央図書館に行った折
道端につくしが生えていた。
穂先の法師がまだ飛んでいないものを選んでいくつか摘んで帰り
煮びたしにして酒のアテにした。
茎の食感がもやしに似ていて歯ざわりがいいし
穂の部分は花粉症対策にと付けたまま調理したが
ほろ苦くて酒のアテとしてはいい感じな仕上がりになった。
袴を取るのが面倒だったが調べると毒性も無い様だし
今度からは丸ごと食べちゃおうかな。
とらないと袴が硬くて食感が損なわれるらしいが面倒なことは省くに限る。
posted by 丸儲けのWeizmel at 02:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

狩野英孝 NHKEテレで差し替え決定 NHKラジオ第一は出演部分カット デイリースポーツ 1/20(金) 16:55配信




狩野英孝 NHKEテレで差し替え決定 NHKラジオ第一は出演部分カット
デイリースポーツ 1/20(金) 16:55配信


淫行疑惑が報じられたお笑い芸人の狩野英孝(34)が21日に会見を行うことが20日、分かった。所属事務所がファクスで報告した。狩野が出演する予定だったテレビ、ラジオの担当者、イベント主催者などは対応に追われた。

NHK Eテレの「未来広告ジャパン」(水曜、前9・35)は「社会のトビラ」に差し替えられることが決定。2月25日放送のNHKラジオ第一「キャンパス寄席」もすでに収録されていたが、狩野の出演部分がカットされることになった。

また、レギュラーを務めるBSフジ「東北魂TV」(日曜、後11・00)は22日の放送は音楽番組に差し替えとなり、翌週以降は「21日の会見を見て対応を決める」という。
最終更新:1/20(金) 19:17
デイリースポーツ

狩野英孝改め狩野援交とか狩野淫行は無しで
永久追放でよろしく。




posted by 丸儲けのWeizmel at 21:08| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

JRゆめ咲線は多分、日本一乗車マナーが悪い路線。

一昔前までは乗車マナーが悪い路線というと
大阪環状線が真っ先に頭の中に思い浮かんだものだが
今は違う。
環状線はむしろ、関西随一の乗車マナーが良い路線になってきている。
最悪なのは恐らく、ゆめ咲線やね。
まず、ユニバーサルスタジオジャパンに行く客のマナーが悪い。
ユニバの客層は阿呆ばっかしなのか、
ゆめ咲線には安治川口駅や桜島駅に乗降りするサラリーマンが多数居るという認識がない。
なので乗車マナーは最悪レベルである。
他に終点の桜島駅で乗降りしている
ユニバの従業員やアスクルの従業員も乗車マナーは悪い。てゆうか最悪。
3人がけの座席の2人分を一人で占拠し横になって居眠り。
ただでさえユニバの客が阿呆で
開園2時間前やのにアホほど乗って来てて込み合うのにそんな感じである。
しかも駅周辺は禁煙なのに(張り紙で注意書きが記載されている)
桜島駅出入り口近辺で喫煙し、しかもタバコの吸殻はそこらにポイ捨て。
桜島駅出たとこの線路側に自販機が並んでいるが連中はいつもそこで喫煙しポイ捨て。
せめて携帯灰皿使えよ。それぐらい買え。てか、それでも禁煙のとこで喫煙するってだけで糞屋郎ですけど。
で、その連中は概ね、すぐ近くのユニバの通用口へ入っていくか、
反対方向のバス停留所傍に止まるアスクル従業員専用の送迎バスへ駆け込んで行く。
早く潰れないかな、ユニバとアスクル。夢を売る職業の中の人のモラルが最悪って如何よ?
電車内で寝転がってるのは割りと若い小太り。罪の意識はあるのか常にフードで顔を隠している。
(日によってユニバーサルシティで降りたり桜島で降りたりまちまちだがユニバの従業員である可能性が非常に高い。故に面を隠してるんやろう。)
禁煙場所で喫煙しポイ捨てしてるのは初老の男達。
こいつら二人は朝7時半ごろに桜島駅を発車するアスクルの送迎バスに乗るところを何度となく目撃済み。

WINDMILL ウインドミル 携帯灰皿 ポケハイ 薄型 ブラック 531-0002 -
WINDMILL ウインドミル 携帯灰皿 ポケハイ 薄型 ブラック 531-0002 - 続きを読む
posted by 丸儲けのWeizmel at 02:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

回転寿司のネタがえらいこっちゃw




正月に妹夫婦と回転寿司にいったら
変わったネタが結構あった。
イシダイ、ウマヅラハギ、マヒマヒ、コショウダイ…この辺は普通に美味やしまぁええとして
クロダイ=チヌ、ボラ、メジナ=グレって泥臭い魚&磯臭い魚&その両方やん。
まぁ、チヌとグレは冬場やし海草とかイガイしか食うてへん時期やし
そないに臭くなかろうかと思うがボラは年中、泥ごと餌吸いこんどるやろ…。
ともあれ、試しに食してみたが
チヌとグレは予想通り磯臭さは無くて普通に美味しい。
以外にもボラは全く泥臭さが無かった。めっさ美味い。
産地にもよるんやろうか。
ともあれ他にもマイカ、ソデイカ、タチウオなど
定番のマグロや鯵、鯖をそっちのけで変り種ばかりを美味しく頂きました。

美味しいマイナー魚介図鑑 -
美味しいマイナー魚介図鑑 -
posted by 丸儲けのWeizmel at 22:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

ホンダ、自立するバイク「Honda Riding Assist」世界初公開 Impress Watch 1/6(金) 8:38配信






ホンダ、自立するバイク「Honda Riding Assist」世界初公開
Impress Watch 1/6(金) 8:38配信


本田技研工業は1月5日(現地時間)、米ラスベガスで開催の「CES2017」において、ライダーが乗っていても、乗っていなくても自立する2輪車の実験車「Honda Riding Assist」を世界初公開した。

Honda Riding Assistは、ASIMOに代表されるヒューマノイドロボット研究で培ったホンダ独自のバランス制御技術を2輪車に応用。ライダーが少しバランスを崩しても、バイク自体がバランスを保つことで、低速走行時や停止時のふらつき、取り回しの際の転倒リスクを軽減。一方で、通常の走行時には、既存の2輪車と同等の操縦性を実現。ツーリングやバイクのある日常をより楽しいものにする提案。

Honda Riding Assistのほか、ホンダブースでは「Cooperative Mobility Ecosystem(考える・つながる・楽しいモビリティのある世界)」をテーマとして、世界初公開となるAI技術「感情エンジン HANA(Honda Automated Network Assistant)」を搭載する自動運転機能を備えたEVコミューターのコンセプトカー「Honda NeuV」などを出品。

会場で行なわれたプレスカンファレンスに登壇した、本田技術研究所 代表取締役社長 社長執行役員 松本宜之氏は「ホンダはこれまで、モノづくりで社会の変革を起こしてきましたが、これからの時代は、モノづくりだけでなく、コトづくりが重要な意味を持ってくると考えています」と話した。

加えて、「そのために、従来のハードウェアを中心としたメカニカルエンジニアリングに加え、AI・ビッグデータなどのソフトウェア技術、さらにはロボティクスなどの新しい技術で、人に寄り添い、つながり、ココロを動かすモノ・コトをお届けし、新しい価値を作っていきます」と述べ、新価値創造を行なうために、これまで以上にさまざまな企業とオープンイノベーションを通じて戦略的な連携を図っていくとの考えを示した。

■Honda NeuV

Honda NeuVは、ドライバーの表情や声の調子からストレス状況を判断して安全運転のサポートを行なうほか、ライフスタイルや嗜好を学習して、状況に応じた選択肢の提案を行なうなど、ドライバーとモビリティの自然なコミュニケーションを実現。また、所有者が使用しない時間には、所有者の許可を得て、自動運転で移動しライドシェアを行なうなど、自動運転技術とAIによって拡がるモビリティの可能性を模索するコンセプトモデル。

■UNI-CUB β

UNI-CUB βはホンダ独自のバランス制御技術などにより、身体を傾けて体重移動するだけで、前後左右や斜めに自由に移動することができるパーソナルモビリティ。「人との調和」をテーマに人が行き交う空間でも使用可能とした。

また、UNI-CUB βにROS(ロボット オペレーティング システム)対応のAPIを搭載して遠隔操作を可能にした機体は、無人で荷物を運んだり、あらかじめプログラムされたルートで人を案内したりするなど、アイデア次第でさまざまな活用が可能な「乗れるIoT」として、パーソナルモビリティの持つ新たな可能性の拡大を目指すとしている。

■Safe Swarm

Safe Swarmは自然界から着想を得た、コネクティッドカー技術(ネット接続型や車車間通信自動車技術)で魚の群れの動きのようにスムーズな交通の流れを実現する提案です。車車間通信で前方の道路状況や障害物の情報を共有したり、合流時や車線変更時のスピードを分析し、適切なスピード・タイミングでの合流・車線変更をアシストしたりすることで渋滞発生を防ぐなど、自車のみならず、交通全体の流れが安全かつスムーズとなるような交通社会の実現を目指しています。

■Honda HMI Concept

Honda HMI Conceptは、自動運転を実現する画像認識システム、タッチスクリーンとリモートコントローラーのそれぞれの長所を取り入れた新しいインターフェースなど、安全で快適な運転を可能とする新たな運転環境の提案。

■In-Vehicle Payment

In-Vehicle Paymentは、ガソリンスタンドやコインパーキングなどで車に乗ったまま支払いを行なうことができる技術で、Honda Developer StudioとVISAが共同開発。悪天候時や夜間でも車から降りる必要がないため、安全に支払いを行なうことが可能。

■Dream Drive

Dream DriveはVirtual Reality(VR)ゴーグルを装着すると、車の動きに合わせてVR画面の中に飲食店などの情報が表示されたり、ゲームが進行したりする技術、HDSとDream Worksが共同開発。新たな後席向けエンターテインメントとしての提案。

■Vocal Zoom

Vocal Zoomは、光学的に顔の振動を読み取って、音声認識精度を向上させる技術で、Honda XceleratorとVocal Zoomが共同開発。騒音環境下でも車へのボイスコマンドの伝達をより確実にし、運転に集中できる環境を整える。

■LEIA 3D

LEIA 3Dは、ナノテクノロジーを使って3D表示を行なうドライバー用ディスプレイで、Honda XceleratorとLEIAが共同開発。どの角度から見ても自然に見えるよう自動調整されるディスプレイで、ナビゲーションや交通情報の表示などさまざまな情報の表示に活用可能。

Car Watch,編集部:椿山和雄
最終更新:1/6(金) 8:38

自動運転のバイクとか出来そうやな。
仮面ライダーのマシンとか超音戦士ボーグマンに出てくるサンダーみたく
勝手に走る、喋る、会話出来るバイクもあと一歩やね。
流石、仮面ライダー生誕45周年

NSR250Rマスターブック (DVD付属) -
NSR250Rマスターブック (DVD付属) -
posted by 丸儲けのWeizmel at 20:21| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | テクノロジー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

ASKA、自身のレーベル立ち上げ発表「レコード会社設立とは違う」 スポニチアネックス 1/3(火) 21:39配信





ASKA、自身のレーベル立ち上げ発表「レコード会社設立とは違う」
スポニチアネックス 1/3(火) 21:39配信


ブログを更新したASKA
覚せい剤取締法違反(使用)の容疑で逮捕され、不起訴で釈放された歌手のASKA(58)が3日、自身のブログを更新。レーベル立ち上げを発表した。

「実は、レーベルを立ち上げました。『レコード会社を設立』とは、違います。リリースにおいての、全責任を取るということになります」とレコード会社設立との違いを説明し、「レーベル名は、『DADAレーベル』」と報告した。

レーベル名については「1900年初頭に起こった『ダダイズム』という思想です。通称『ダダ』とも、言われました。『芸術運動』のことです。社会における『通常の概念』や『つまらない常識』に身の丈を合わせることなく、全てを自由の基に、そして発想の基に生きてゆくという思想です」とつづり、キャラクターデザインも発表した。
最終更新:1/3(火) 22:03

DADAレーベル?
MDMAレーベルの間違いやろ。
通常の概念に身の丈を合わせない?
それって、シャブ漬けで頭おかしくなったままである証拠やん。
シャブ&ASKAの云うギフハブがgithubを勘違いしているという説が正しければ
ASKAの脳みそはシャブ漬け、ACID漬けで再起不能やろうな。




エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法 -
エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法 -
posted by 丸儲けのWeizmel at 23:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ギフハブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ASKAさん覚醒剤使用で不起訴 「尿検査でお茶入れた」と供述 成分検出の液体、尿と確認できず 産経新聞 12/19(月) 19:45配信




ASKAさん覚醒剤使用で不起訴 「尿検査でお茶入れた」と供述 成分検出の液体、尿と確認できず
産経新聞 12/19(月) 19:45配信


東京地検は19日、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された歌手のASKA(本名・宮崎重明)さん(58)について、嫌疑不十分で不起訴処分とした。警視庁組織犯罪対策5課は、覚醒剤の陽性反応が出た液体について、「覚醒剤成分が検出されたことは間違いないが、本人の尿だと確認ができなかった。逮捕が違法だとは考えていない」としている。

同課によると、ASKAさんは11月25日夜、警察官から任意の尿提出の要請を受け、自宅トイレで液体を提出。警視庁の鑑定の結果、覚醒剤の陽性反応が出たため逮捕した。しかし、逮捕後の調べで「あらかじめ用意しておいたお茶を尿の代わりに採尿カップに入れた。覚醒剤は使っていない」と供述したという。

採尿の際、同課員1人とASKAさんの妻がトイレのドアを開けて尿をする様子を背後から見ていたが、「手元まで確認することが困難だった」としている。

警視庁は再度鑑定しようとしたが、採取した液体は微量で、すべて1度目の鑑定で使い切っていた。採尿カップも破棄した後だったため、覚醒剤が検出された液体がASKAさんの尿かどうか鑑定ができず、ASKAさんの供述を否定することができなかった。

ASKAさんは19日午後7時10分ごろ、勾留されていた東京湾岸署から釈放。同日夜、《不起訴でした。》とのタイトルでインターネットのブログを更新し、《無罪です》《みなさん、信じてくれてありがとう》などと書き込んだ。
最終更新:12/20(火) 0:22

尿検査でお茶入れたって時点でアウトやん。
やましいことがあるから採尿しなかったんやろ。
この次は毛髪検査で再逮捕宜しく。




posted by 丸儲けのWeizmel at 20:06| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギフハブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

<ASKA容疑者>覚醒剤使用容疑で逮捕 尿から陽性反応 毎日新聞 11/28(月) 21:52配信





<ASKA容疑者>覚醒剤使用容疑で逮捕 尿から陽性反応
毎日新聞 11/28(月) 21:52配信


覚醒剤を使用した疑いが強まったとして警視庁組織犯罪対策5課は28日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)=東京都目黒区東が丘1=を逮捕した。尿の鑑定で覚醒剤の陽性反応が出た。ASKA容疑者は2014年に同法違反の罪で有罪判決が確定し、現在は執行猶予中だった。

同課は今後、自宅など関係先を家宅捜索するなどして裏付けを進めるとともに、覚醒剤の入手ルートを調べる。

捜査関係者によると、ASKA容疑者は今月中旬〜同25日ごろ、東京都内や周辺で、覚醒剤を使用した疑いが持たれている。

ASKA容疑者は25日午後7時ごろ、「盗撮されているので確認してほしい」と自ら110番した。警視庁の捜査員がASKA容疑者の自宅を訪れたところ、意味不明のことを話すなど言動に不自然な点があったため、尿の任意提出を求めた。ASKA容疑者が提出に応じ、同課が尿を鑑定した結果、覚醒剤の陽性反応が出た。

ASKA容疑者のものとみられるブログには28日、「陽性は、ありません。100%ありません」などと覚醒剤使用の疑いを否認するような文言が投稿されている。

ASKA容疑者は友人だったCHAGEさんと音楽デュオ「チャゲ&飛鳥」(当時)を結成し1979年にデビュー。テレビドラマの主題歌となった「SAY YES」(91年)が大ヒットするなどしたが、「CHAGE and ASKA」と改名した後、09年に活動を休止。その後はソロで活動していた。

13年、「薬物使用疑惑」が週刊誌に報じられ、活動自粛を発表。14年5月、都内や周辺で覚醒剤や合成麻薬MDMAを使用したなどとして、交際相手とともに警視庁に逮捕された。同年9月に東京地裁で懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けた。【斎川瞳】

最終更新:11/28(月) 22:09

もはや完全にチャゲ&飛鳥ではなく、
薬物依存にどっぷり漬かってしかも更生する気も皆無な
シャブ&アシッドに成り下がった模様。
多分また再犯を繰り返すな。
芸能界、音楽業界からは完全追放した上で
実刑食らわせとけ。
「盗撮されているので確認してほしい」って阿呆か?
クスリでラりって頭沸いてる状態で妄想した内容を110番通報とか、
もうどうしょうもないで。
てか、チャゲ&飛鳥ってのがそもそもシャブ&アシッドをもじったネーミングだったりしてな。




posted by 丸儲けのWeizmel at 23:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ギフハブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

逮捕の大学生「女は商品だ」風俗の斡旋も 毎日放送 11/21(月) 19:25配信




逮捕の大学生「女は商品だ」風俗の斡旋も
毎日放送 11/21(月) 19:25配信


逮捕の大学生「女は商品だ」風俗の斡旋も

近畿大学の学生が、20代の女性に飲食店で大量にシャンパンを飲ませて意識不明の状態に陥らせ、わいせつな行為をした疑いで逮捕されました。男は大学に通いながらも、女性を集めたパーティーの主催者として、夜は別の顔を持っていました。

水着姿で遠くを見つめるこの男。準強制わいせつの疑いで逮捕された近畿大学法学部の4回生・瀬戸和真容疑者(22)です。警察によりますと瀬戸容疑者は今年2月、大阪市北区の飲食店で開かれたパーティで、知人ら数人と共謀して20代の女性にシャンパンやビールを大量に飲ませて意識不明の状態に陥らせ、わいせつな行為をした疑いがもたれています。その誘い文句はー

「女性は飲食代無料!リムジンに乗れる!」(店のFacebook)

パーティーの会場となったのは大阪市北区のバー「MJ」。店内ではテーブルに置けない形状の特殊なグラスが使われていて、女性に飲酒を強要していたとみられます。この店では数年前から同様のパーティが開かれていて、過去にも数件の被害が確認されているといいます。

「前から行われていて事件にならなかったのが不思議なくらい」(瀬戸容疑者を知る人)

近大の学生である瀬戸容疑者。しかし知人は瀬戸容疑者には「裏の顔」があったといいます。

「会社員するのがばからしいというか。俺やったら女の子を扱って商売をやっていけると。『女は商品だ』と」(瀬戸容疑者の知る人)

知人は瀬戸容疑者がこのパーティーで金儲けをし、風俗の斡旋などもしていたと話します。去年7月、瀬戸容疑者のものとみられるフェイスブックには、こんな記述が。

「今日から5日間、北新地会員制BAR『MJ』でオーナーのバースデー行います。女性無料招待なので、シャンパン好きはご連絡を」(瀬戸容疑者のFacebook)

警察は店の関係者などからも事情を聴いていて、瀬戸容疑者との関係などについても調べています。

毎日放送
最終更新:11/21(月) 20:08

所詮、派手なパフォーマンスでアホ学生をかき集めて
資金源とし、近大マグロ等の開発資金として利益を出す近大ビジネスと
全く同様の手口で女性を商品として人身売買しようと企てるとは
さすが変態大学 Kinky Universityこと近畿大学の学生やね。
呆れるのを通り越して憐れみすら覚えるわ。
変態大学には変態学生が集まるてか。名は体を現すやし、
類は友を呼ぶのはええけど大学が犯罪者の巣窟になっとるんやったら
さっさと近畿大学も廃校にせなアカンわ。
英文名称を「KINDAI UNIVERSITY」に改めて看板を一新したけれども
現実に変態学生を育成した事実は曲げられんやろ。
今となっては数年前から行われていた犯罪の事実を隠す為の
隠蔽工作の意味もあったのかと疑われるだけやし。
それこそ英名「HENTAI UNIVERCITY」でええがな。
てゆうか、女性を商品扱いってだけで万死に値するが
商品というのならもっと大事にもっと丁重に扱わないと。
自分らで食い散らかすなどもってのほか。
会社員すんのがばからしいんなら死んだらええがな。
近大ビジネスも此処までくると近大商法って謂う名の悪徳商法やな。
あと、「前から行われていて事件にならなかったのが不思議なくらい」(瀬戸容疑者を知る人)って
阿呆か?悪事を知っていて見てみぬフリせんとお前が通報せぇ。
どうせこいつも近大のアホ丸出し学生やろ。こいつも同罪や。てゆうか同席してたんなら共犯やな。
近畿大法学部は法律家を養成するどころか
法を犯し女も犯す腐れ外道の犯罪者を育成する場所って事やな。
本人のツイッターも晒しといたろう。
https://mobile.twitter.com/bkukbkuk
近大は闇サイトと同様のカテゴリに入れとく。
近畿大学は名実ともに変態大学であり猥褻大学となったのだから。
変態大学でググれば真っ先に近畿大学が出てくるしな。

うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書) -
うまい雑草、ヤバイ野草 日本人が食べてきた薬草・山菜・猛毒草 魅惑的な植物の見分け方から調理法まで (サイエンス・アイ新書) -
posted by 丸儲けのWeizmel at 02:34| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 闇サイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする